2014年3月7日金曜日

雪がだいぶ溶けました&なんとテレビに出演します


皆様おはようございます。
5日に「とちぎ野生動物研究交流会」にてポスター発表、
6日には栃木県佐野市にて鳥獣害対策の情報交換を経て、
無事に帰ってきた筆者です。
昨日夜は屋敷ルートから上がりました。
氷がばりばりと張って、滑る。そんな状況の屋敷ルートです。

さて、今日は牧場の様子を少しご紹介したいと思います。
先日の大雪騒ぎも落ち着き、
牛たちもこのように放牧に出されています。
 
ただ、ウシたちも歩きやすいところが好きなのか、写真まん中から左右に横断するように、ウシ道が出来てしまっています。
大雪騒ぎで動向が気になるニホンジカたちも、こんな風に仲間がラッセル&開通した道を利用していることがよくあります。
(シカは相変わらず・・・います。ただ、大雪で大量死した、なんて記録もありますので、個体数がどう変動するかは非常に興味深いところです。)
 
この牧場の創始者、神津邦太郎の像もこんなに出てきました。
掘り出せなくてすいませんでした。。。
そしてとある場所にはこんな手書き看板が。。。

 
まだまだ危ないところもある神津牧場です。上を見てみると、
雪屁という名の分厚い氷が屋根からせり出しています。
雪国の方々はこれを見越して建物を建て、管理をしているというのを考えると、
本当に尊敬します。
そしてこの雪にはまだまだ警戒を続けていきたいと思います。
 
さてさて、私がいたりいなかったりしている間に、
嬉しいニュースが飛び込んできました。
 
神津牧場、テレビに出ますっ!
 
群馬テレビの「昼ポチッ!」という番組(http://www.gtv.co.jp/program/info/hirupochi/index.html)にて、神津製品&冬の牧場探検~バターの色の違いを探る~、を紹介する運びとなりました。
日にちは3月12日(水)です。
群馬TVが入りますという方、要チェックをお願いいたします。
 
ただ・・・あれなんです。スタジオ生出演なんです。
出演するのは場長となんと筆者。。。
まずはどういう格好で行ったらいいのか、
そんな訳のわからない理由でおどおどしている小心者ですが、
きちんと神津牧場の魅力を紹介してきたいと思います。
なんだか・・・今から緊張しているわたしです。。。
 
それではまた。
 
庄山

0 件のコメント:

コメントを投稿