2014年3月28日金曜日

こんなお仕事もしています~神津牧場天文台 星空観察バスツアー~

皆様、こんにちは。
今日はちょっといつもと毛色(けいろ)が違う、
筆者のお仕事についてご紹介したいと思います。

普段、筆者はガイドツアーをはじめ、
神津牧場の体験・教育プログラムを担当してお仕事をしています。
団体からオファーがあった場合はもちろんですが、
夜の牧場探検、そして明日実施の冬の牧場アドベンチャー~バターの色の違いを探る、等のイベントは、
神津牧場自身で募集・広報・とりまとめ・実施等をしています。
どんな仕事でもそうですが、そして前にもちょろっと書いたことがありますが、
裏方で見えない仕事、意外に多いのです。

さて、そんな中、
以前、夜の牧場探検に参加してくださったユーラシア旅行社の方から、
先日オファーがありました。

ツアー内のイベントのオファーです。
いつもだったらイベントを丸ごとアレンジしていくのが筆者のお仕事なのですが、
今回はその一部、神津牧場ガイドツアー・夜の牧場探検(2回中1回のみ)のイベント提供をしてほしい、という依頼でした。

それもそのはず。
神津牧場のすぐ近くには、神津牧場天文台がありまして、
今回のツアーはそこでの観察をメインイベントとしながらツアーを組む、とのこと。
これはもう、コラボレーションするしか、ないですよね(笑)

現在もまだ募集をしているので、
気になる方はこちらのURLをのぞいてみてください。



ちなみに神津牧場天文台ですが、かなり大きな天体望遠鏡を所有していること、
さらには、天文台の周りには一切人工的な光がないので、
星が信じられないくらい綺麗に見られます。
肉眼で天の川が見られるくらい。その状態で天体望遠鏡なんて使ったら・・・想像できるでしょうか。

ツアー当日はもちろん、私もガイドとして出動します。
旅行会社の方々と一緒にお仕事をすることは自分にとって初めてなので、
勉強になることも多々。。。しっかりと頑張っていきたいと思います。
興味がある方はぜひ、ご参加ください。

それではまた。

庄山

0 件のコメント:

コメントを投稿