2014年3月1日土曜日

ウシたちの換毛?

みなさまこんにちは。
本日は自宅のS県(T県から大雪直前に引っ越しました)からの更新です。

さて、昨日まで牛舎作業に入っていた筆者。
春の訪れを感じました。
ウシの換毛です。

搾乳中・ウシ追い中にやたらと毛が手に着くことに気付いた筆者。
牛舎のベテランM職員に話してみたところ、
M職員もその変化に気づいていた様子でした。
つい最近までふわふわもこもこ&ちょっと毛あしが長いところには泥がくっついて鎧のようになっていたウシたち。
それがだんだんと落ちてきて、
夏毛に変わり始めたようです。
大雪大雪と騒いでいたのに、
確実に春は近付いてきているのですね。
なんだかちょっと嬉しくなりました。
(写真、撮れなくてごめんなさい。)

ただ、ちょっと不安なのが、
明日の大雪予報。
また大変なことにならなければいいのですが。。。

そんなことを思いつつ、このブログを書いている筆者です。
大雪にはなりませんように。。。

それではまた。

庄山

0 件のコメント:

コメントを投稿