2014年5月23日金曜日

明日、明後日はネイチャーガイド5月編を実施しますよー

 

本日の天気:晴れ
本日の最低気温:9.0℃

八重桜に葉が混じってきました。
ケヤキの芽も葉っぱになり、青々とした景色がひろがりつつある神津牧場です。
明日、あさってはお出かけ日和ですよ~!

さて、今日はちょっと明日のネイチャーガイドの下見に展望台へ行ってきました。
神津牧場の展望台、のぼったことはあるでしょうか。
けっこう険しい道ですが、
こんなに良い景色が見られちゃいます。
真ん中に見える赤い屋根はロッジ・売店です。
大体、徒歩30分くらい、ですかね。展望台まで。
オススメスポットの1つです。

明日はここまで登りません。
なぜかって、明日の主役はこの子だからです。
へんてこ植物マムシグサ。
そう、筆者がブログで何度もネタにしているあいつです。
これを材料に、神津牧場の植物たちのせめぎあい、生存競争、等、

題して
「植物だって生きるのに必死!
 ~いかに自分の子供を増やすのか。植物たちの涙ぐましい生存戦略~」
をお話ししたいと思います。

マムシグサに興味がある方、
自然が大好きな方、
神津牧場の自然が気になる方、
展望台へのルートに興味がある方、
とりあえず森の中に行きたい方、
有毒植物大好きですというちょっと危ない思考をお持ちのあなた、
ぜひ参加してみてください。
45分間500円。
14時から受け付け開始です。
植物の見方がちょっと変わるかもしれません。

そんなこんなで下見をしながらガイドストーリーを練っていると、
目の前を走っていく物体。。。
なんと、
タヌキがこの道↓
を走り去って行きました。(※写真にタヌキは写せませんでした。。。ごめんなさい。)
私が普通に歩いていた道を歩いていました。ヒトの道はタヌキにも歩きやすいようです。
やっぱり、毎日何かが起こっていますね。

気軽に楽しく森の中を歩きましょう。
明日、何が起こるのか、マムシグサ以外に何かが出てくるのかは皆様の運次第です。
そしてもちろん、ガイドツアーでも皆様のことをお待ちしています。
ぜひ、サクラが散ってしまう前に一度、足をお運びください。

それではまた。

庄山
それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿