2014年5月25日日曜日

昨日のイベント報告&クイズ「これはなんの花でしょう?」

本日の天気:晴れときどきくもり
本日の最低気温:13.6℃

昨日はネイチャーガイド5月編、夜の牧場探検5月編を実施しました。

・ネイチャーガイド
搾乳前のウシたちを横目で見つつ、展望台方面へ。
へんてこ植物マムシグサの群生地へ向かいました。
マムシグサはもちろんですが、スカシダワラ(クスサンの繭)にであったり、オトシブミの卵を発見したりと、やはり嬉しいハプニングに見舞われました。
こちらは本日(25日)も開催します。
さらに、来月は梅雨時っぽく池方面を散策します。
ぜひご参加ください。

・夜の牧場探検
夜のウシの放牧地探検で大興奮(そしてウシの群れの中での写真撮影/笑)、
ニホンジカの出没、追い上げなど、
楽しい夜となりました。
ほとんどのオス鹿の角が落ちている一方、
1本の角しかもたない若いオスに遭遇。1本角は角が落ちにくいのかなぁと思った瞬間でした。
来月の夜の牧場探検は、もしかしたら仔鹿に会えるかも。。。
タイミング的にそろそろという感じですが、どうなるか。お楽しみに・・・。

さて、本日、ガイドツアーの下見をしていると、
こんなものに遭遇しました。

お花です。
こんな季節になったんですねぇ。
あっという間に夏が来そうですねぇ。

さてでも、
これ、なんの花でしょう?
久しぶりにクイズです。

大きさは、一緒に写りこんだ筆者の指と比べてみてください。
この植物、マイナーな植物ではありません。
最近、みなさんは7月のとある日に、この植物にお世話になる方が多いのではないでしょうか。
大人の方でこれを「いままで食べたことはありません」という方は意外に少ないはずです。

文章のヒントは以上です。
あとは写真をよーくみてください。よーく。見覚え、ありませんか?
わかった方はコメントをどうぞ♪

答え合わせは明日に実施します。
挑戦者、モトム、です(笑)

それではまた。

庄山

4 件のコメント:

  1. はい。わかりました。
    最近は 国産が高くてなかなか食べられないあれにパラパラとかけるやつですかね。(*^^*)
    良い香りの。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      コメントありがとうございます。そう。。。最近は国産が高くてなかなか食べられないあれにかけるやつです(笑)麻婆豆腐にも入っていたりします。
      庄山

      削除
  2. 夜の牧場探検ツアーに参加させていただいたものです。とても楽しかったです!また、行きたいと思ってますので、行った時はよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. KA様
      コメントありがとうございます。
      イベントご参加、ありがとうございました。お楽しみいただけたようでなによりです。「楽しかったです!」とのお言葉、それを励みにして一生懸命イベントをご用意して行きたいと思います。ぜひまた遊びに来てくださいね。再びお会いできる日を楽しみにしています(^-^)
      庄山

      削除