2014年5月26日月曜日

クイズの答え、発表です

みなさまこんばんは。
昨日のクイズ、「これは何の花でしょう?」、楽しんでいただけたでしょうか。
 
よーく、よーーく上の写真を見てください。
この葉っぱ・・・。
なんか見覚えありませんか?
 
ということで、
実はこのお花、なんと「サンショウ(山椒)」なのです。
 
正確にはサンショウ属の植物です。サンショウ属(要はサンショウの仲間です)はなんと、
約250種確認されているんだとか。
きちんと同定していないので、種まではわかりませんが、
とりあえず良い香りはします。
若い芽は「木の芽」とも呼ばれます。
スーパー等でパックに入った「木の芽」、皆様、見たことありませんか?
 
花の根元を見る限り、どうやらこの株は実もなる様子。
秋になると収穫できますので、これからが楽しみですね。
 
こういう植物、山奥にばかりあるのかと思いきや、
じつはカーフハッチ(子牛のお家)のすぐそばにでーんと生えています。
気付かないと素通りしてしまいがちですが、
ちょこっとだけ、探してみてください。
場所が知りたい方はこっそり筆者にきいてみてください。
お教えします。
 
さて、本日から自宅があるさいたま市に帰っている筆者です。
三芳のサービスエリアには、このサンショウの葉がばっちりと販売されておりました。
サンショウの実がなれば、
青いうちは塩漬け(炒め物等に使用)、
真っ赤になったらすりつぶして麻婆豆腐、
使い道は様々です。
といいつつも・・・やっぱりスタンダードはウナギ、ですよね。
昨日のエントリーの匿名様、ナイスコメントをありがとうございました。
 
まだまだたくさんの不思議が眠っている神津牧場、
見つけ次第みなさまにお知らせして行こうと思っておりますので楽しみにしていてくださいね。
筆者、次は6月5日に牧場へ帰ります。
 
それではまた。
 
庄山

0 件のコメント:

コメントを投稿