2014年5月4日日曜日

GW9日目:神津牧場に環水平アーク?現る

 
本日の天気:晴れ 
 
皆様こんにちは。
GW9日目、やはり大盛況な神津牧場です。

その割に・・・
ウシたちはみんなのーんびりしていました。
彼女らは彼女ら(この写真に写っているのはみんなメスですから)のペースで生活をしています。
それが良い牛乳生産にもつながるのですから、そのペースをあまり乱してはいけません。
ただ・・・ちょっと・・・うらやましいなぁと思ったり・・・しないでもないです。

さて、今日はとても珍しい物を見つけてしまいました。
本日神津牧場に来た方、これに気付いた方はどのくらいいるでしょうか。

ガイドツアー(11:15~12:00)ではいつも「何か変なものを見つけたらおしえてくださいねとお願いしているのですが、
本日、
参加した男の子が「空に虹が出てる!」と。
良く見たら普通の虹ではありませんでした。
見えるでしょうか。
まずこの写真の中央。
これです。太陽を取り囲むように、大きく丸く虹がかかっていました。
ただし、丸い完全な輪にはならない虹。

これ、おそらく「環水平(かんすいへい)アーク」という非常に珍しい現象です。
普通に見える虹とは見えるメカニズムがちょっと違います。
(虹:太陽の光が空中を通過する時にプリズムをつかったように色が分かれる現象
 環水平アーク:空中の氷の粒の方向がほぼそろった時にその結晶で太陽光が屈折して見える現象)

筆者は環天頂アークは見たことがあったのですが(これとは太陽に対して逆向きに虹が出ます)、
環水平アークは始めてでした。
そしてよくよく発見者の話を聞くと、
「虹が二重になってる!」と。

ん?

確かになんかある。。。
まぶしいけど頑張って写真を撮ると・・・、
たしかにっ!

こちらは「日暈(ひがさ)」とよばれる現象です。
写真だと白い光っぽいのですが、
良く見ると虹になっています。

環水平アークも日暈も空にある六角柱状の氷の粒がポイントです。
ここを光が通過すると様々な方向に光が屈折・散乱するので、
こんな風に光が見えます。

いやー、昨日、ガイドツアーでは毎日違うハプニングが起こっていると言いましたが、
今日は本当にすごいものを見ちゃいました。
何せ筆者の人生で初、でしたから。。。
ツアー参加の方々を大騒ぎしながら観察していると、
1時間くらいで消えてしまいました。
ツアー参加の方、みなさんラッキーでした♪

さて、まだまだ続くGW後半戦!
ぜひ皆様、神津牧場に遊びに来てくださいね。

それではまた。

庄山

(追記です)
気になってきちんと調べてみると、
なんと本日、鳥取、東京、埼玉でも環水平アークが確認されていました。
ということで、間違いなくこれ、環水平アークです。
でも日暈といっしょというところはなく・・・つまりにじゅうまるになったのはもしかして・・・ここだけ?
みなさん、ほんとにラッキーでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿