2014年5月17日土曜日

八重桜開花!そして明日は花祭りです♪

 

本日の天気:晴れ
本日の最低気温:6.2℃

S県S市より、昨日、牧場に帰還しました。
みなさまお久しぶりです。
11日に向こう(というか家族のもと)へ行ってしまったため、
景色ががらっと変わっていて焦りました。
八重桜、見頃です!
薄い長袖パーカーなどを持っていらしてください。
ちょっとだけ、下界よりもまだ寒いです。

さて、
本日から、本格的にウシの放牧が始まりました。
冬の間もお昼はウシを外に出していたのですが、
牛舎内の掃除をしたり、日光浴をさせたりというのが目的でした。
今日からは、管理している草の畑、すなわち「牧草地」に出して、
たくさん牧草を食べ、牛乳を生産してもらいます。
みんながんばれ~!

ただ、牧草だらけな場所を目の前にして、
若干、ワイルドな場所にいる子↑、
やたらと走り回っている子、
ひたすらに草をはんでいる子、
ウシにも個性が出ますねぇ。。。

そしてひそかに、
筆者が大好きなマムシグサも出てきていました♪
この草、茎の部分の模様がヘビのマムシににていることから
こんな名前がついています。
毒草ですから、食べないでくださいね。
このマムシグサの様子は別途レポートしていきたいと思います。

さてさて、
本格的な春になってきた神津牧場ですが、
明日は年で最大のイベント「神津牧場花祭り」が開催されます!
来場者には牛乳無料サービス(1000人限定!)があったり、
放牧地を解放したりと、
イベントが目白押しです。

ぜひぜひ遊びに来てくださいね。
私もこれからガイドツアー&花祭りの準備にいってきます。

それではまた。

庄山

2 件のコメント:

  1. 遂に 放牧始まったんですねやっぱり放牧されると牧場らしく 牛ものびのびして良いですね。 僕ものびのびします。
    今日は これからワンコを連れて 遊びにいきます.ドッグランでワンコも放牧します。
    花もちょうど見ごろのようで 牧場でいっぱい 癒されたいと思います。
    それでは 出発します。

    返信削除
  2. 匿名様

    はい、ついに放牧が始まりました。匿名様と同じく、私もこの風景が大好きです。
    今日は素晴らしく良い天気。八重桜も満開です。筆者も担当(バター作りとか、売店とか・・・)場所にて、匿名様をはじめ、皆様をお迎えしたいと思います。お気をつけていらしてください。
    庄山

    返信削除