2014年2月22日土曜日

孤立解消:国道254号線と某ルートと我に返った筆者

こんばんは。
新情報が入ったのでお知らせしたいと思います。

1.国道254号線の開通について
全面開通はまだしていない、国道254号線。
全面開通は2月24日の正午前後を予定しているとのことです。
この道路が開通すれば、あとは本当に怖いもの無しです。

2.エサの搬入について
24日搬入がほぼ確定しています。
タイムリミットは今日であと2日。つまり、24日まで給与できるように見込んでいたので大丈夫です。
エサのトラックは6t車ですが、それが通れるくらい、道をかいてくれた模様。
さすがあの除雪車(※前回エントリー参照)。

3.某ルートについて
総務部長S職員が使っている、
佐久市内→山荘あらふね付近→放牧地「峠」→放牧地「吹雪原」→神津牧場天文台→神津牧場
のルートが開通しました!
本日、ずっとI職員がホイールローダーを使って掘っておりました。
これでS職員、スノーシュー通勤ではなく(この2日間は本当にスノーシューでした。2mくらいの雪の壁を登っておりました)、
普通の通勤に戻れそうです。

4.我に返った筆者について
本日、私宛に電話あり。
すると、「バター作りの申し込みを・・・。」と。
そこで、「!?」と我に返り、思い出したもの。。。
筆者、3月15、16、29、30日にそれぞれ実施する、「冬の牧場探検~バターの色の違いをさぐる~」
http://www.kouzubokujyo.or.jp/topics/detail.html?id=68
を募集し始めたの、すっかり忘れてました・・・。ごめんなさい。。。ウシのことで頭いっぱいでした。。。
この大雪騒ぎもあり、今日やっとちらほら埋まった感じなので、
ご興味ある方はぜひどうぞ。下仁田駅まで送迎が出ます。

本日、燃料を乗せた小さなタンクローリーも牧場に上がってきました。
ということで、燃料の心配はもういらない。
やっと、少しずつ、普通の生活に戻って行くんだなぁと、ほっとしている筆者です。
エサが来るまで、心配事は残りますが、きっと大丈夫だろうと思っています。

本当に、皆様にはご心配をおかけしました。
また少しずつ元に戻っていきますので、
今度はその様子もお伝えしていきたいと思います。
(まずは、エサ、ですね。)

まだまだ神津牧場の場長&スタッフブログ、見守っていただければ幸いです。
それではまた。

庄山由美

2 件のコメント:

  1. 数日前の匿名です。
    いやー心配でしたが何とか一安心となりそうで良かったです。
    まずはエサですね!ウシさんたちにお腹一杯食べさせてあげてください。
    職員の皆様本当にお疲れ様でした。暖かくなったらまた、遊びに行かせて頂きます。庄山さんもお疲れ様でした。お腹いっぱい好きなものを食べて下さい。

    返信削除
  2. 匿名様
    あたたかいコメント、ありがとうございます。ほんとうにほんとうに一安心です。明日、エサが搬入される予定です。その様子については、きちんとお知らせしたいと思います。
    余談ですが、筆者はサバ缶(水煮)が好きで、常備食として部屋に貯蓄しております。下山できない私たちを気遣って、配達のH職員が「買い出し行ってくるよ。」と。もちろんサバ缶を依頼しました。そしていそいそとそれを食べているところをF職員に目撃され、「お昼にサバ缶なんて食べてるのっ!?」と。F職員、かわいいネコを飼っておりまして、そのネコちゃんたちのご飯の方が、私のサバ缶より豪勢だったということが判明・・・でもいいんです。サバ缶、好きですから。。。ということで、つかの間の贅沢をさせていただきました。H職員に感謝、です。
    庄山

    返信削除