2014年2月21日金曜日

半孤立3日目:除雪車が近くまで来ているそうですが。。。

皆様こんばんは。
今日はずっと搾乳に入っていた筆者です。

さて、除雪ですが、どうやらかなり近くまで来ている模様です。
あとちょっと!という感じだったのですが、
なんと除雪車よりも雪が深く高く積もっており、
対応できないとのこと。
明日、ちがうタイプの除雪車(上から吹き飛ばすタイプではなく、押して固めるタイプ)が来て、新たに進めるとのこと。
ということで、もうちょっと!がんばります。

そうそう、神津牧場では毎日、
午後のパーラー(搾乳室)洗浄後、乳量計算という作業をします。
ハイテクなパーラーだと、ウシにミルカーを付けて搾れば、
そのまま乳量が入力されたりするのですが、
神津牧場はPC入力で計算して行きます。
さて、それを見ていると、やっぱりちょっと焦ります。

15日、つまり大雪が降った次の日の平均乳量は約14リットル。
この時はまだエサを絞っていませんでした。
さて、本日21日ですが、平均乳量、なんと約10リットル。
濃厚飼料(とうもろこしとか)を少なくしている分、粗飼料(ロールベール乾草、サイレージ)を多く与えているのですが。。。
乳量の減少が止まらない。。。

なるようにしかならないから、ぎりぎりで耐えていくしかありませんが。。。
早く、早く来てください。
筆者も怖くて屋敷ルートからだと下りられません。
S職員はスノーシューをはいて出勤しています。
H職員は高速道路経由で出勤しています。

早く、元の生活に戻れますように。

さて、明日も頑張って仕事をします。
遅れた分を取り戻さなくちゃ。

それではまた。

庄山

0 件のコメント:

コメントを投稿