2014年2月24日月曜日

エサ到着!国道254号線も開通しました!!

 

先ほど、無事にエサ屋さんのトラックが到着。
上の写真のエサタンクに、たっぷりとエサを補充してくださいました!!

エサタンク補充後、搾乳中(正確には搾乳直後)のウシたちにあってきたところ、
どことなく満足げな表情。
だって、搾乳中に与える濃厚飼料を削られていたのに、
今日の午後搾乳からエサの量が戻ったのですから。
そして中には・・・、
カメラを向けて写真を撮った後、
まるで「ごちそうさまぁー。」と言うように、長い舌をぺろり。
あ、ウシの舌はけっこう長いので、鼻の穴くらいは簡単に届きます。
この写真みたいに。
興味がある方、近寄っていくと結構べろべろとなめてきますので、確認してみてください。
ただし、よだれ注意です!

国道254号線も無事に開通し、
通った職員によると「なんの問題もない」とのこと。

これで、安心して、少しずつ普通の生活に戻っていけます。



大雪最初のエントリー(2月15日)を見ていただくと分かりますが、
最初は本当にお気楽のんきなものでした。
筆者は赴任8カ月目、つまり赴任して最初の冬ということもあり、
「あぁ、これが神津牧場の冬なんだなぁ。雪いっぱい降ってるなぁ。すごいなぁ。」
と、ある側面では積もることをとても楽しみにしていました。
それがまさかこんなことになるとは。。。何度も言っていますが、思いもしませんでした。

このブログはもちろん、皆さんに神津牧場の近況を知ってもらいたいということで書いていたのですが、
その一方で、牧場に上がって来られなくなってしまった職員への情報源ともなるように、と、意識しながら更新していました。
だからこそ余計に、可能な限り画像を多く、そして少しでも新しい情報が入れば更新、という形をとらせていただきました。

何日か経ってこの雪が非常事態だと気付いた時、
このブログを使って様々なところへ呼びかけたり、助けを求めたりしたこともありました。
すると、本当にたくさんの方が、ブログを通じて神津牧場の安否を気遣ってくださいました。
コメントはもちろんですが、電話、メール等、本当に心強かったです。
たくさんの皆様、本当にありがとうございました。

「場長&スタッフブログ」、これから先は以前と同じように、
神津牧場の魅力、日常、イベント情報、そしてちょっとしたハプニングなどなど、随時紹介していきたいと思います。


ですから。。。


皆様、これからも神津牧場を、そしてこのブログを、
よろしくお願いしますね。


それではまた。


神津牧場 総務部 庄山由美

4 件のコメント:

  1. ばんざ~~~い!!
    本当に良かったです。 これで牛さんたちも安心できますね。

    ただ、当分の間はそこかしこで雪崩の危険も続くと思いますので
    職員の皆様は十分にお気を付けください。

    私ももう少し雪が少なくなってから、天文台の点検に伺いたいと思います。

    返信削除
  2. はじめまして。一週間前になりますが たまたま 有楽町で 神津牧場の カチョカバロを購入しました。神津牧場の名前は 初めて知り、チーズは凄く美味しく、 チーズを作っている方とお話をして 是非遊び来て下さいと 言われ 何気なくホームページを拝見したところ 大雪で大変な事に なっていると 知り心配しておりました。 あの方は 牧場に戻れているのでしょうね。
    いつか そちらに 遊び行きたいと思います。 まだまだ 寒く 大変だと思いますが、 身体に気を付けて スタッフの 皆様頑張って下さい。

    返信削除
  3. ノーサイド新井2014年2月24日 18:57

    いやー、良かったです。

    皆様が落ち着いた頃、遊びに行きたいと思います。
    今回は、庄山様のブログで状況も把握できて、安心出来ました。
    きっと、みなさまは元気で活躍していると思っております。
    S職員様にもよろしくお伝え下さい。

    返信削除
  4. 石井様
    ほんとに「ばんざ~い!」でした。
    でもほんとに、雪崩・落雪には要注意です。石井様もこちらに来るときには十分注意してくださいね。あ、もちろん、牧場にも寄ってください!

    匿名様
    はじめまして。庄山です。有楽町でチーズをお買い上げいただいたとのこと、ありがとうございました。そしてその職員、おそらくKi職員かと思います。もちろん無事にこちらに戻ってきております。Ki職員はなんと、細い道が開通したその日に、ミラーを雪の壁にこすりながら登ってきました。ご安心ください。いつかぜひ、牧場に遊びに来てください。大人も子供も楽しめるイベントを用意しながら、お会いできる日を心待ちにしています。

    ノーサイド新井様
    ありがとうございました。ご心配おかけしました。
    職員一同、元気且つ非常にたくましく仕事中です。
    そしてこのブログがノーサイド新井様のお役に立てたとのこと、とても嬉しいです。
    このブログでは、また気持ち新たに楽しい情報を発信していきたいと思います。
    S職員、おそらくこのコメントも含めてチェックしているかと思います(笑)
    ノーサイド新井様のこと、伝えておきますね。
    いつかお会いできること、楽しみにしています。

    庄山

    返信削除