2014年2月16日日曜日

孤立2日目:製酪工場救出!

製酪工場、なんとか救出できましたーっ!
チーズ熟成庫の扉まで、ヒトが1人通れる程度ですが、無事に道がつながりました。
明日までにまた吹きだまりができるでしょうが、
一旦ここまでかいてしまえばなんとかなるはずです。

この後、カーフハッチの除雪をし、仔牛たちもちょっとご機嫌。
ただ、雪捨て場がない。。。
やっぱり尋常じゃない積雪なのですね。

道路の状況ですが、やはり復旧の見通しが立たないとのこと。
人命最優先のところもあるようなので、
こっちが後回しになってしまうのはもうしょうがないかもしれません。

さて、前向きに明日の目標をば。
重機が入れないけど、牧場の運営に近々で必要になるモノ。。。
やはり、
ここでしょうか。
ね。目指すはあの奥に写ってる白っぽい四角いものです。
なにがあるのかは企業秘密です(笑)

牧場のメインストリートはこんな感じ。
なんだかもう、雪が多すぎて何が何だか。。。
とりあえず、ラッセルして歩く必要がないので、だいぶ楽になりました。

さあ明日、孤立3日目の可能性は濃厚です。
私も自分ができること、人力での細かい雪かき&ブログでの情報発信がんばります!

みなさま、ぜひ見守っていてくださいね。

それではまた。

庄山


5 件のコメント:

  1. すごい雪ですね。孤立してしまっているのですね。この雪でシカやタヌキたちはどうしているのかしらなどと呑気なことを考えてのぞいてみたら、牧場は大変なことになっているのですね。雪の女王にのっとられないように頑張ってください。腰、お大事に!

    返信削除
  2. お釈迦様が心配な匿名です。2014年2月16日 23:06

    お疲れ様です。今朝、コメント入れました元職員です。
    雪の量が多すぎてどうしたらよいかわからない感じですね。
    搾乳できても加工が間に合うか、配達できるのか・・って心配になります。
    やはり園地のウサギを放すカーポートの屋根は崩落ですよね。
    群馬の実家の車庫の屋根も同じタイプなので崩落したそうです。
    何の手助けも出来ずに申し訳ないですが、頑張ってください。

    返信削除
  3. 匿名様
    この雪で、シカ・タヌキたちですが・・・シカは全然見ていません。タヌキはヤギ小屋に侵入しているところを私に御用されました(笑)3月に公開されるディズニー映画「アナと雪の女王」、見たいなぁと思っていましたが、あの世界が冗談じゃなくやってきたぞ、とちらっと考えていたところです。なんとか耐え抜きたいと思います。

    >お釈迦様が心配な匿名様
    元職員の方だったのですね。コメントありがとうございます。
    ウサギのカーポートはI職員が雪おろしをしたために無事です。加工・配達につきましては次のエントリーでお知らせしたいと思います。何の手助けもできないなんてとんでもない。コメントがどれだけ励みになっているか。。。引き続き見守っていてください。

    返信削除
  4. 私も元職員です。
    南牧も孤立とニュースでみたもので
    心配になり コチラを拝見しにきました。

    心配くらいしかできないですが…
    体調 気を着けてくださいね。

    返信削除
  5. 匿名様
    皆様に見守っていただけていること、非常に心強く思っています。心配くらいしか・・・なんて言わないでください(^-^)
    とりあえず、今日も元気にちょこちょこと人力雪かきをしていきたいと思います。
    頻繁更新は続けますのでよろしくお願いします。
    庄山

    返信削除