2014年2月16日日曜日

孤立2日目:牧場内の状況

段々と周囲へ目を向けて、記録をするようにしています。
現在、ウシたちは運動場へ出せず。。。
ずっとそのままだと牛舎内がどんどんと汚れて言ってしまいます。
それなので上の写真のように、一旦違う牛舎(私たちは乾乳舎と読んでいます)に全員避難させ、
1日ぶりに牛舎内を掃除しました。

その乾乳舎の外観がこちら。
雪の壁が発生しています。

そして、牧場の雪かき主戦力がこの子です。
ホイールローダー。
昨日と今日はこの子がずっとうなりっぱなしです。
あとは牛舎掃除用のボブキャットでも除雪をしています。

254号線といいますか、
屋敷という集落に続く道はこちら。
ホイールローダーならなんとかなりそうですが、
そのほかの車だと・・・ちょっと・・・という感じです。

さらに、
こちらは製酪工場。
いつもここで牛乳やバター、ヨーグルトなどをつくっているのですが、
扉すら開かない(滝汗)
直結の冷蔵庫の扉などは、もともと通路が狭いため、重機が入れません。
なので私・O職員で午前中から必死に人力雪かきをしています。

今、気温が上がって雪が少しだけ溶けています。
この雪がすべて溶けるということはありませんので、
おそらく明日の雪かきは今日の雪かきよりも大変になるはず(汗)

まずはいまのうちに。。。
できるところは雪かきしてしまおうかと思います。

それではまた。

庄山

2 件のコメント:

  1. 群馬の積雪ニュースを見て、牧場は?と思いました。庄山さんのブログ記事を見て、尋常ではないことがわかりました。ニュースは山梨県甲府のことが出ていましたが、テレビクルーもたどり着けないところはニュースにもでないのですね。停電していないことが救いですね

    返信削除
    返信
    1. 匿名様

      コメントありがとうございます。
      そうなんです。テレビクルーはおろか・・・除雪車が上がってこれないとのこと。どうやら道中でトラックが立ち往生しているようです。
      さきほども言っていましたが、停電していなければなんとかなります。ここからは持久戦のようになっていくかとは思いますが、もう数日の辛抱かと。がんばりますよ~!(^-^)
      まだ頻繁更新は続けていきますので、見守っていてください。本当に外からの声って励みになるのです。
      それではまた。
      庄山

      削除