2014年2月22日土曜日

孤立解消!!!除雪機、来ました!!!

まだ、来ないのかなと、思っていたお昼休み。
寮にいったん戻るべく外に出ると、轟音が。。。
遠くを見ると、除雪機っぽいものを発見っ!
あわててカメラを取りに事務所に戻り、まず記録。
それがこの写真です。
 

ちっちゃいけど・・・。
雪を吹き飛ばしてますっ!!
見る見るうちに近づいてくる除雪車。
 

そして、それを見守る場長(とカメラを向けている筆者)。
すごい勢いで道幅を広げ、
その雪を上から吹き飛ばしています。
「遅くなっちゃってすいませーん!!」
と言いながらガンガン雪をかいていきます。
おっきい。。。そして驚くべきこの威力。
体験館の横を通った時に撮った写真ですが、
建物の二階に届くんじゃないかっていうくらい大きかったです。
そんなこの機械も、神津牧場に来るまで、これが対応できないくらい吹きだまってしまっているところがあり、一度違う機械が入ったのだとか。。。
一体、どれだけ積もっていたんでしょう。。。
あっという間に奥までかき、一旦休憩。
その後、屋敷ルートを少し広げてくださいました。
かいた後はこんな感じ。
ホイールローダーのお化けのようなものを想像していた筆者は、ただただ呆気に取られ、写真を一生懸命撮ることしかできませんでした。

ということで、神津牧場への道、1週間ぶりに開通しました!!!
作業員の方、役場の方、そしてこれを読んでいる応援してくださったすべての皆様、
本当にご心配をおかけしました。
そして応援、ありがとうございました。
これでウシたちのエサが入りますっ!そして筆者も下山できますっ!!
いつもいつも孤立しているような状況なのに(山奥ですから。。。)、
本当に孤立してしまうと感じるこの閉塞感。。。
この閉塞感から解放されたかと思うと、本当に安心、ほっとしたというのが本音です。

ただ、まだ国道254号線が開通していないので、一般の方は入れません。
ご了承ください。
254は24日の正午近くに全面開通の予定という情報を得ています。
どうなるかはまたお知らせします。

さて、これから牧場職員、それぞれの通勤ルート等、確認しに向かいます。
また新しい情報が入りましたらすぐにお知らせします。

とにかくっ!開通しました!!
関係者のみなさま、応援して下さった皆様、
もう一度言います。
本当に本当にありがとうございました!!

庄山

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます!! 早くエサが届くといいですね。
    みなさまもほっとしたことだと思います。
    ただ、254はまだなんですね。体に気を付けて頑張ってください。

    返信削除
  2. 新井様
    ありがとうございます!エサについては24日に搬入というのがほぼ確定しています。ようやっとウシにきちんとご飯を食べさせられます。
    また、254ですが、一応、24日の11時開通をめどにしているとのこと。
    どうなるかは分かりませんが、本当にひと安心です。ご心配おかけしてすみませんでした。
    ケガだけはしないようにがんばります。
    庄山

    返信削除